MENU

Q&A質問解答(引用・カテゴリー)

目次

引用のQ&A

引用をする時って、そのもとの文章が無断転載禁止だったら引用しない方がいいですか?画像と文章も同じだと思ってやってなかったんだけど、今回添削するときにライターさんがしてたからちょっと不安になったので教えてください

そうやね、連載禁止だったら、まるまる引用しないほうがいいですね。
リライトすれば情報が変わるので、リライトがおすすめです。

リライトすれば引用タグ使って書いていいってことですか?それでリンクは貼らずに、引用元の名前だけ書いておくっていう感じになるということだよね?私、リライトしたら引用タグ使わないと思ってたけど違ってたんだね

リライトしたら引用貼らなくても大丈夫やで

たまに引用タグ使って書いてあるけど、引用元にリンクされてないのあるんだけどあれはなんでなの?今回そういうところがあって…。私は引用タグ使うなら、無断転載禁止じゃないところで引用してリンク貼るってことしかしてなかったからほかのやり方もあるのかと思ったんだけど(^^;)ただのライターさんのリンク忘れなのかな…?

よく気づいているね。すごいね。あれは見つけたときに消してます。ほんまは無断連載禁止のところはリライトしなくちゃいけないけど、時間ないときは、あかんなこれって思いながらリンクだけ消して次つぎいっています。ほとんど言われることはないけど、ほんまはリライトするのが正解。

そうだったのじゃあ、基本は無断転載禁止以外を引用タグで使用して、引用元のリンクを貼るっていうのが王道、無断転載禁止ならリライトして引用タグは使わないってことだね。ライターさんに伝える時にあやふやだと自分も困るからこれでスッキリした。ありがとう。

このように疑問に思ったことや質問したことは残しておくといいですね。内容引用できるので情報を使い回せます。ふと思ったことのやりとりをまとめてマニュアルを作ると素晴らしいものができます。

カテゴリーのQ&A

記事のカテゴリーを選ぶ時って、当てはまってたら何個でも選んでいいものですか?女優やってるし、タレントやってるし、YouTubeやってるし、モデルもやってるみたいなのだと、全部にチェック入れる?

Wikipediaに書いているジャンル全部にチェックいただけると幸いです。
いまのところ特集と韓国だけ一つのカテで分けています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

OK反映されましたね^^

コメント

コメントする

目次
閉じる